小さな芽


色とりどりの”セダム”の芽は小さくて、とてもかわいらしくって。

あたしはついつい童心にかえって、お料理みたいに土にいろんな種類のセダムを飾り付けてた。



別に”捨てられたモノ”みたいな感傷があったわけじゃない。

あたし自身も捨てられたからって、この小さな芽と自分を重ね合わせてた、ってわけでもない。


ただ、こんな小さいただの葉っぱの切りくずが本当に育つのか、見てみたかった。

2,3ミリから、大きくてもせいぜい数ミリの、こんな小さな葉っぱが。


――それだけ。


「大体こんな感じかなぁ……」

成果物に満足しながら、手についた土をパンパンと払う。



「未怜って、捨て猫とか拾ってくる方?」


鷹耶は、ふと興味が沸いたのか、あたしの隣にしゃがみこんだ。

ウッドデッキにこんもり盛り上がってるセダムの小さな芽を、細い指先で持ち上げて眺めてる。


「うーん、どうだろ。

生まれたて、みたいなかわいい子猫だったら、誰かが拾うだろうから拾わないかも」

「何だよ、それ」

「大きくなってくると、猫って媚びるでしょ。

それに、この人は自分を大事にしてくれるかっていうのを、じっと顔見て見分けようとしてくる。

そうなってきたら、可愛げがないから拾っちゃうかも」

「……」


鷹耶は何も言わずに、あたしを見てニッと笑った。



この小説の表紙へ
HOME